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Twitterよりディープなおしゃべり

キュレーションの技術

ご存じの通り、戦後、特に1960年代において、現代音楽、特に商業音楽は飛躍的な発展を遂げた。ビートルズストーンズザ・フーのようなロックバンドの台頭、モータウンサウンドの全盛、ヴェルヴェッツのようなアンダーグラウンドミュージックの下地の完成……。しかし、日本で未だに90年代の音楽が長く愛されむしろ今の音楽以上に聴き継がれているように、2000年代以後、なかなか新しい音楽というのは難しくなってきた。もう出尽くしたかのように思われ、まるで音楽という文化が死んだかのように、嘲笑の対象とさえされている。

 

そんな中、ひとつのムーヴメントに音楽メディアは期待を寄せようとしていた。ニューウェーブリバイバルである。その中心的存在とされたアークティック・モンキーズは、それまでのロックミュージックやその他のジャンルの音楽をすべて咀嚼した上で、ひとつの作品にまとめ上げ、名盤"Whatever People Say I Am, That's What I'm Not"を世に送り出した。商業的にも成功したこのアルバムは、一部の評論家から「現代のオリジナリティ」だと評された。

 

現代のオリジナリティ……、これをどう評価するかは微妙なところである。もはや新たなものは生まれないという諦めか、それとも、こんな時代だからこそ、それまでにできなかったものが生まれる可能性を示唆しているのか?だが、出尽くしたと思えるほど様々なジャンルのものが存在し、それらが膨大なデータベースとして蓄積されているなら、確かに、それをまとめあげてひとつの作品として完成させたり、その中を歩むためのガイドを生み出したりすることは、現代ならではの意味がある大きな仕事ではないだろうか?

 

ここで音楽から離れるが、注目してみたいのが、キュレーションという言葉である。ものすごくぶっちゃければNAVERまとめやTogetterのようなサイトでなされているようなことを示す単語だ。用は、まとめなるものを作ることである。

 

まとめは、どのようなジャンルで、どのようなデータを取捨選択し、どのように完成させるか、と、案外、クリエイティビティにあふれる活動である。優れた手引き、優れた抽出を作り上げることはその人の能力や個性なしにはあり得ず、ひとつの作品と呼ぶに十分値する。

 

より広く考えるならば、現代において何かを作り上げようとするならば、長い歴史の中で作られてきた様々なものを知り、自分なりに咀嚼し、それらをまとめあげた上で自分なりの思想や指針などを組み上げなければオリジナリティを生み出すには至れず、そういう意味において、キュレーションの技術は現代人においてある程度は必須のスキルであるようにも思える。もちろん、何もないところから優れたアイデアを生み出す天才もいるだろうが、そのような人間はめったにいないし、天才とて、まったく価値のないものを価値のあるものに変える人間もいれば、それまでに無価値だと思えたものに新たな価値を与えるタイプの人間もいるわけだから、やはり、知識やそれをまとめ上げる力は重要であることに変わりない。

 

ところで、キュレーションにおいて、人は、著者というよりも編集者という立場をとるだろう。あくまで尊敬と畏怖の対象としての何かがあり、それを自分なりにまとめ上げる仕事である。著者だと出しゃばっても、淡々と箇条書きにするだけでも、面白いものや他のアイデアにつながるものは生まれない。編集者はオリジナリティをもった芸術家であると同時に、芸術を評価し世に送り出すパトロンでもある。この矛盾を統一し完成させることは大変だが大きな仕事だろう。